克己心

こんにちは!

 

 

 

legendのわんこU・x・U黒丸ですょ!!

 

 

 

今日は克己心という言葉をたまたま目にして、なんとなくブログ更新してみようかなぁと思い書いてます(σ≧∀≦)σ

 

 

 

克己心ってなんぞ?って思う方たくさんいると思います!

 

 

 

 

克己心

 

 

 

 

『己(おのれ)の弱い精神に克(か)つ心』

 

 

という意味らしいです!

 

 

 

苦しいな辛いな、楽したいな。

そんな心に打ち勝つ精神力はとても大変で辛いことかもしれませんね(´・-・。)

 

 

 

よく高校や大学の部活なんかでもこの克己心という言葉を用いるみたいですね!

体育会系の出身の方はよくわかるかも?です!

 

 

 

さらに見つけましたっ!

 

 

 

武者小路実篤「もう一息」

もう一息
もう一息という処でくたばっては
何事もものにならない

もう一息
それにうちかってもう一息
それにも打ち克って
もう一息

もう一息
もうだめだ
それをもう一息
勝利は大変だ
だがもう一息

 

 

 

おおおおお。。。。

 

 

 

息がつまりそうだ笑

 

 

 

これはなかなかストイックですな( ・`ω・´)!

 

 

 

血盟主の方々はこーゆー気持ちになることあるのではないかな?とか思っちゃいます笑

 

 

 

辛いですか!?苦しいですかー!?

 

 

 

「もう一息ですよ!」

 

 

 

ふむ。。。

 

 

 

つまりですね。

 

 

なにが最初に言いたかったかと言うとですね

 

 

目の前に

f:id:kuromaru0634:20180702135700j:image

こんなのがあるとですね、

 

己に克つと言うのがなかなかに厳しくてですね。

 

 

注文しようかどうしようか、本気で悩んでるわけです。

 

 

 

なぅです。

2018年7月2日14時現在なわけでして。

 

 

 

店員さんが横を通るたびに、「ぁ…」

 

 

 

いやいやしかし。。。

 

 

 

克己心なわけですよ!

 

 

 

もう一息我慢なわけです!

 

 

 

勝利は大変ですね!

日本サッカーもがんばれっ!

 

 

 

 

おしまいっU・x・U  )ノシ♪